そんな時期が続く日々

日常についてポチポチ綴る予定。

消費する日々

こんにちは、兎です。

お久しぶりの更新。ニートのお盆休みでした。

夏の気圧配置が年々変わっているからか台風の動きも結構変則的になったなと思います。

地球温暖化とか、それによる(?)気候変動についての報道を見るたびに「やっぱり人間って地球にとって害しかない」って感じてたんです。でも、何かのドラマかアニメを観てた時に「野生で過ごしてる動物だって他の生物や植物を消費して生きていて、それは地球を消費してると言えるんじゃないだろうか、そういう動物もその時の地球の環境などによって生息数が増減する。人間もそういった野生の動物と変わらず、こういう生態を持ったものでしかない。だから、地球や他の動物を消費するのも当たり前なのでは?」ってふと思いついて、新境地にたどり着いた気分でした。と言って環境破壊を肯定するわけじゃないですがね。

でもって持続可能な社会にするための活動とかに100%肯定感がある訳でもない。

何が悪いとかはないんだけど、なんだ持続可能な社会ってとどうしても思ってしまう。内容を見ても夢物語ですか?と感じる。みるだけタダだし描いて目指す分には害がある訳でもないからいいのか?どうなんだろう、SDGsとかの内容が実現したとしてそれが社会とか世界のためになんのかな?

ん~維持ではなく持続ってのがみそ?

語彙も知識も大してないので考えるのはここが限界。

考えても仕方のないことばっかり考えてるね。

世界とか社会を考える前に自分の身の置き所を考えるべき。

 

 

 

ということで、日本年金機構からお手紙が来ていたことから書きます。お金関係の話は嫌ですね。書類で来ると疚しいことがなくてもドキッとします。これが恋…?

同居し始めてから2通目なんですが、2通とも自分が留守の時に友人が受け取りをしてるんです。なんと2通とも「こいつ年金払ってないのか」と未納を疑われておりました。確かにニートだが評価がひどい。

どっちとも未納についての通知ではないです。

書類を見た同居人は「ほんとだー未納の通知じゃないー」的なことを言っていました。いくら自分が同居人の目の前で開封したとはいえ他人のそういう書類に目を通すのはどうなんだろうな、同居人よ。問題はないが今になってちょっと気になった。

 

あー、あと母に「あんた、働いてないなら確定申告したら戻ってくるんじゃない?」って言われました。うん、過納金返ってきたら母に渡せるからした方がいいんだろうなあとは思う。思うんだけど、知識がないから調べるところから始めなくてはいけない。そもそも戻ってくるかもわかんないし絶対調べた方がいい。はぁ…嫌ですね、お金の話って…。

 

 

 

祖父母宅に行った時には祖父に至極優しい声で「今は何してるんだ」って言われました。

今元気だから耐えられたけど、精神ダメになってたら泣き叫んで部屋に立て籠もるぐらいの質問を毎度繰り出す祖父。なんだお前そんなに孫のこと嫌いか。

心配されてるのは分かるんだけどさ!!!?

「なにしてるんだろうね~!!」って返したら「将来役に立つことをやってるならそれでいい」って言われた。クリティカルヒット。え?将来の役に立つ?え?もうその将来って今のことじゃね?手遅れ。大体役に立つことって何~~~~??前にも「人の役に立つように生きてくれ」的なこと言われたような。ごめん、将来にも自分にも他人にも役に立つような時間過ごしてない。役に立つために生きてない。生まれたから生きてるんでつ。シテ、…ユルシテ

祖母は元気に太極拳してました。

祖父母宅では特に何をするわけでもなく、ポケGOで色違い捕まえてましたね。

 

 

あ、お盆休み中ずっとポケモンGOでコレクレーのコイン集めしてたんですが、あれって実現可能な未来ですか?全然集まらない。徒歩フォルム?のコレクレーがコイン持ってなさすぎる。たからばこを使っても30分での出現数少ない。

そんな感じで今日も今日とてSVとGOを通信させてます。

あとやあっと剣盾でルガルガン(たそがれの姿)をゲットだぜ!しましたよ。剣盾でやること、残るはワット集めと衣装集め。

 

 

 

 

ゲーム繋がりで言えば「鳥類弁護士の事件簿」と「ゴーストトリック」クリアしました。めちゃくちゃ楽しかった。どっちも良作。悩んで買ってよかった。

鳥類弁護士の方は、プレイ前のイメージが逆転裁判だったんですが全然違った。時代が現代じゃないだけあって、割合りしっかりと時代背景と絡ませた内容になってる。エンディング回収ややりこみ要素をやらないなら値段の割に全体的にちょっと薄いかなって感じるけど攻略も見ずにやるなら十分。むしろ、逆転裁判みたいにそれぞれの裁判が長いわけではないので飽きとか疲れが来る前に終われるからいいかも。物語も良かったけど何よりも登場動物たちのセリフがまあ粋。翻訳すげえ。

 

ゴーストトリックはもうさすが!

こっちも言い回しが好き。テンテコの舞が好きすぎる…。

内容が軽いわけではないのに至る所にちりばめられた緩和によって緊張するところはバシッと決まってて登場人物たちがみんなかっけえんだこれ…みんな超前向きなのも好感度高い。もちろんやりこみ要素も全部クリアしました。非常に楽しかった。終わって早速2周目はいこうかと思った程自分にははまった。

パズル要素の難易度はそこそこ難しいけど絶対無理というほどでもないので程よく考えれて解けた時は達成感が得られる。難易度調整神か?

ストーリーもとても良かったです。

 

 

 

あとは何してたかなあ。

ああ、セリア(百均)で購入した埴輪と土偶のクッキーの型抜きでクッキー焼いたりしてました。そのクッキーをティラミスに埋めて「出土ケーキ!」って喜んで作ったんですが色々失敗して胃が死ぬほどに重たいスイーツ(魔)を作り出したりしてました。

それと京極夏彦さんの「虚談」を読了。〇談シリーズ面白い。

 

 

ん~~まあ基本的にゲームしてましたね。

オートレースの動画も見ました。思ってたのと違った。オートレースで乗られてるバイクのフレームっていうの?車体があんなに華奢なもんだとは思ってなかった。

そのあとにバイクの8時間耐久レースの動画も見てみたんですが、完全にこっちのバイクのイメージだった。

いやあかっこよかった。バイクの車体ってあんなに傾くんですね~。車校の原付教習でこけた自分からすると考えられねえや。自分で運転できる気はしないのでいつかバイク好きな人と知り合えたら後ろに乗っけてもらいたい。

動画を見た結果、やっぱり見に行ってみたいなという結論に至りました。

 

 

あとですね、ずっと欲しいなって思ったヴォイニッチ手稿の本をついに買ってしまおうか!って思ってたんですが原本をスキャンしたPDFデータが無料で見れると知ったのでとりあえずそっちで見てみようと自分の中で可決されました。

どんな内容なのかワクワク。

 

 

 

そんなもんですかね。長いっ。

宅トレは一週間ぐらいお休みしてる。

今日か明日から新メニューで再度がんばる予定。

 

ではまた。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
ブログランキング・にほんブログ村へ