そんな時期が続く日々

日常についてポチポチ綴る予定。

自分の目の中の丸太

こんばんは、兎です。

amazarashiの性善説を聞きながら思考を濁しています。

人の態度から自分を知ることってあるよねえ。

何をって、自分勝手が周りをどんなに振り回すか。

 

同居人が数か月で同居解消を考え出した(笑)

その考えに至った事情は理解できる。

ニートになった自分があれこれ言える立場でもないので話を聞きつつ自分の身の振り方も考える。と、寝れなくなる。今ここ。

類は友を呼ぶだから、こっちもあっちも気分屋気質は十二分なほどにある。それにしたってたった数ヶ月しか過ごしてないのにって思う。了承はしたけど、これが契約だったら違約金請求できる程度の話では?

しかしながら話題に出ただけでまだ何も決定していないので喚くほどのことでもない。と言いつつも、冷静に装いつつも、めちゃくちゃ動揺した。いつか解消とは思ってたけどいつかが来るの早くね?そういう即断即決即行動なところ恐ろしい。

よくある一時的な気分かもしれないし、本格的に決まったら報告は来るだろう。それにさすがに向こうもこっちの都合を多少なりとも考えてくれると信じている。高校来の友達として流石にそれぐらいの信頼は寄せても大丈夫だよな?一抹どころか部屋の壁一面塗れるぐらいの不安はある。

家の契約期間もあるのでその間でどうなるか様子見という感じ…になるのか?どうなのか。同居人の気分怖すぎる。こういうところにおいて行動派がでる気分屋は恐ろしく困るし困惑するし無駄な不安に駆られるので同居人にはしない方がいいということを人生の教訓にしたいなと思った。

 

越した先でも同居をするという考えも無きにしも非ず…と言いたいが、8割無い。

折半するにしても家賃は上がるし、相手方の越したい地域はちょっと物価が高い。仮にそのころに自分の収入がある程度安定していたとしても、生活水準をそこまで釣り上げたいという意欲がないのでそこに資金は割けない気がする。

この時点でよっぽど金銭的に余裕がない限りは考えられない。

あと単にそこまでして一緒にいたいわけじゃない。なんかもうお腹いっぱい。全然嫌いになってはいないので遊んだり喋ったりは楽しいけど、今が適切な距離感とは思わないな。相手もさすがに無理に越した先でも同居しようとは言ってない。

だったらどうしようか。実家に帰るか、一人暮らしをするか。

1人暮らしするなら家具家電付きのワンルームとかでもいいしな。とりあえず今持ってるものが入る部屋が絶対。県外行くのもいいかもしれない(めちゃくちゃリスキー)。

 

 

案外1人のほうが病まないかもしれないと言ったら同居人に「人の有無関係ないでしょ」と言われた。肯定するっきゃない。いようがいまいがなんだよな。むしろ一人の方が危ない感じはする。いっそのこと結婚相手でも見つけようか。今なら若さでどうにかなんねえかな。と、同居人とおしゃべりしてた今日です。あ、昨日です。

うん、話しただけで何も確定してない。もしもの未来が広がっただけだ。こういうのがあんまりよくないんですよね。精神に。

案外6年後もここで一緒に住んでるかもしれない。

なんにしろなんかいい具合にことが進めばいい。

 

あーあ他人の都合に振り回されてばっかり。

頷いてるのは自分だなも。

結局は自分の判断。

自分も割と振り回してる自信ある。

あーあーリスカしようとしたらカミソリが切れ味悪くなってて全然切れなかったし暑いし寝れないし!人生楽しいね!!!!

ふと気づいたけどもしかして自分ってメンタルヘルスっていうかリスカ趣味な人ってだけなのかもしれない。ピアスとかタトゥー趣味の部類?これは早々にジャンル引っ越しが必要か?

 

 

ではまた。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
ブログランキング・にほんブログ村へ