そんな時期が続く日々

日常についてポチポチ綴る予定。

にっこり

こんにちは、兎です。

お試しで購入したやっすぅいキャプチャーボード!試行錯誤の繰り返しでやっとこさPCの画面にゲームのプレイ画面が映るようになった!!!

あー嬉しい。嬉しすぎて記事書いてしまう。

ゲームとか好きな割に機械系全然詳しくないので苦労しました…。

 

まずもって安いものなので付属のドライバー?キャプチャーソフト?そんなものないない。無料のキャプチャーソフトを探せば画面録画前提のものばかり。いやいや、そんなにPCの性能良くないし画面を録画したいわけじゃないからってやっとこ差たどり着いたOBS。

起動してそれぞれを繋いだはいいものの画面が映らない。

色々なサイトを駆けずり回って、デバイスやらなんやら見てみたらUSBに認識はされてるということがわかり、じゃあ何が違うんじゃといじってたら何とか映るようになったが今度は音が出ない!

PS4は良いんですよ。最悪PCから音が拾えなくともコントローラーにイヤホンさせば音聞こえるんで。問題は、一番多い積みゲーのハードがPS2とかPS3ってこと。コントローラーにイヤホンジャックないし、かといって何かほかの手立てを考えられるほど機械に詳しくもないので必死になって調べて設定いじってたらやっと音が出た!

 

なので覚書。

設定→システム→サウンドサウンドの詳細設定→録音でキャプチャーボードが有効になっていることを確認→ダブルクリックでプロパティを開く→聴くをクリックして「このデイバスを聴く」にチェックを入れる→適用

でOK

 

 

こうしてまたちょっと賢くなったつもりになるんですね。

はぁ~。これからの季節機械熱との戦いですね。あっついあっつい。

 

ではまた。